秋の味覚でお口も元気に!
こんにちは、歯科助手兼保育士の牧です🙌🏻
10月に入り、だんだん過ごしやすい秋の気候になってきましたね😌🍁
秋といえば…やっぱり「食欲の秋」ですね!
今回は秋が旬の食材の中でも、お口の中を元気にしてくれる食材をご紹介します🦷✨
【魚類】
秋刀魚:代表的な秋の味覚ですよね。旬のサンマは脂がのっていて焼くととても美味しいです。
サンマなどの魚類に含まれるカルシウムは、歯の再石灰化を促進する作用や、骨が溶けるのを抑えてくれます。
また青魚には不飽和脂肪酸のDHAやEPAが豊富です。血中のコレステロールを下げて、血液の流れを良くしてくれます。
鮭:サケはビタミンB群が豊富です。特にビタミンB2は皮膚や粘膜の再生を促してくれます。口内炎になりやすい方や、傷が治りにくい方におすすめです。
【きのこ類】
しいたけ・しめじ・まいたけ:きのこ類にはビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進してくれるので、カルシウムの豊富な食品と一緒に食べると、より効率よく摂取できます。
【果物】
柿:柿にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を手助けしてくれるので、歯茎からの出血を防いでくれる効果があります。
りんご:リンゴポリフェノールはりんごに含まれる抗酸化物質です。抗酸化作用だけではなく、虫歯予防や口臭予防にもなります。
また、りんごの皮に多く含まれる食物繊維は、歯の表面を軽く磨いて歯を綺麗にしてくれる効果があります。
いかがでしたでしょうか?
旬の食材を上手に取り入れて、お口を元気にして秋を楽しみましょう☺️🍁
歯周病・虫歯・歯並びでお困りの方は、新町なみき通り歯科までお越し下さい。